
商品とターゲットの明確化
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このステップは、EC運営のすべての基盤となります。具体的には「何を、誰に売るのか」を徹底的に洗い出すことで、運営方針やマーケティング戦略を固めるための指針を得ることができます。
商品リサーチ
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市場のニーズ把握:
- 顧客が「本当に求めている商品」を見つけるために、市場や競合をリサーチします。
- GoogleトレンドやSNSで話題になっているキーワード、レビューサイトでの評価なども確認してみましょう。
- 「不便を解消するもの」や「限定性が高いもの」など、差別化ポイントがある商品は、競争優位性を持ちやすくなります。
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競合調査:
- 自分が販売しようとしている商品の競合サイトやレビューをチェックし、既存のプレーヤーがどんな価値を提供しているかを分析します。
- 競合の販売価格、頻繁に売れている商品、プロモーション方法を知ることで、独自の魅力を引き出すヒントが得られます。
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価格設定:
- ターゲット層が出しやすい価格帯を設定しながらも、利益を確保できる価格に調整します。プレミアム商品であれば、高級感を打ち出す写真やストーリー性を高めた説明が必要になる一方、日常品であればコストパフォーマンスが重視されるため、数量限定割引やお試しセットの提案も有効です。
- ターゲット層が出しやすい価格帯を設定しながらも、利益を確保できる価格に調整します。プレミアム商品であれば、高級感を打ち出す写真やストーリー性を高めた説明が必要になる一方、日常品であればコストパフォーマンスが重視されるため、数量限定割引やお試しセットの提案も有効です。
ターゲット設定
ターゲットの設定は、サイトのデザインや販売方法にも大きな影響を与えます。具体的な人物像を思い浮かべることで、購買意欲を引き出すためのメッセージやクリエイティブが作りやすくなります。
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ペルソナの作成:
- ターゲットとする顧客層を「ペルソナ」として定義します。年齢、性別、職業、ライフスタイル、趣味など、できるだけ詳細な情報を組み合わせて、仮想の顧客を作り上げます。例えば、20代女性で「ファッションに敏感だが、コストパフォーマンスも重視する」「トレンドに敏感で、エコ商品にも関心がある」といった特徴を想定すると、そのニーズに沿った商品やコンテンツを発信できます。
- ターゲットとする顧客層を「ペルソナ」として定義します。年齢、性別、職業、ライフスタイル、趣味など、できるだけ詳細な情報を組み合わせて、仮想の顧客を作り上げます。例えば、20代女性で「ファッションに敏感だが、コストパフォーマンスも重視する」「トレンドに敏感で、エコ商品にも関心がある」といった特徴を想定すると、そのニーズに沿った商品やコンテンツを発信できます。
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購買行動の理解:
- ターゲットがどんな行動をとるか、どの時間帯にスマホを利用するかなど、購買行動のデータがあるとマーケティング施策の精度も高まります。Google AnalyticsやSNSのインサイトツールを活用し、サイト訪問時の傾向や、リピーターの特徴を分析しましょう。
- ターゲットがどんな行動をとるか、どの時間帯にスマホを利用するかなど、購買行動のデータがあるとマーケティング施策の精度も高まります。Google AnalyticsやSNSのインサイトツールを活用し、サイト訪問時の傾向や、リピーターの特徴を分析しましょう。
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ターゲットの価値観や悩み:
- 商品がターゲットにとってどんな価値を提供できるか、また彼らが抱える悩みを解決する方法を考えます。例えば、エコ商品を取り扱う場合、商品の素材や製造過程が環境に優しいことを強調すると共感が得られるでしょう。
ターゲット層のSNS利用動向や、流行しているハッシュタグなども参考に、商品ページやSNS広告のメッセージに取り入れると効果的です。
- 商品がターゲットにとってどんな価値を提供できるか、また彼らが抱える悩みを解決する方法を考えます。例えば、エコ商品を取り扱う場合、商品の素材や製造過程が環境に優しいことを強調すると共感が得られるでしょう。